天妙国寺より 海雲寺を経て鈴ケ森へ
まえがき ホームラン地蔵の海徳寺を出て、再び旧東海道を南下する。 300mほどで天妙国寺につく。 このあと品川寺、海雲寺で南品川宿のはずれに近づく。 この機会にあと2kmほど足を伸ばして、鈴ケ森の刑場跡をたずねてみる。 |
天妙国寺は日蓮宗のお寺で、朱塗りの山門である。墓地には、浪花節(浪曲)で一世を風靡した桃中軒雲右衛門(1872〜1916)の芸名墓「桃中軒雲右衛門日正居士」がある。 その脇に「桃中軒風右衛門」の墓石もある。 また、「浪曲界先覚慰霊塔」があって、浪曲師の共同墓地のようになっている。 |
天妙国寺 |
雲右衛門の墓 |
風右衛門の墓 |
浪曲界先覚慰霊塔 |
此処の墓地にはもうひとつ、釣鐘の形をしたお祭り佐七の墓碑がある。 火消しの若い衆で「いい男」と評判の佐七が町を行くと、娘達が一目見ようと寄って集(たか)ってお祭り騒ぎになるので、「お祭り佐七」と呼ばれるようになったとも、また、木遣りを唄わせたらその美声は右に出るものがなかったので、あちらこちらのお祭りから声が掛かり、その結果、どこの祭りに行っても佐七が唄っているので、何時しか「お祭り佐七」の異名となったという。 歌舞伎狂言「お祭り佐七」(江戸育於祭佐七)や落語の人情噺「雪とん」になっている。 |
品川寺(ほんせんじ)は太田道灌公の創建になり、境内には樹齢約600年、幹周り5.35m、高さ25mの大イチョウがある。 大銀杏の下に2メートルの自然石からなる、江戸時代の民間信仰を代表する見事な庚申塔(こうしんとう)があり、当時の繁栄を今に伝えている。 江戸時代を通して、品川寺は本尊水月観音と大梵鐘、江戸六地蔵第1番尊の3つを、お寺の三宝(さんぼう)として町の人々の深い信仰を集めていたが、江戸時代の末(1850年代)から明治維新を迎えるころ、寺域は全く荒廃し、大梵鐘も海外に搬出され、草堂一宇に本尊を安置し、江戸六地蔵と共にわずかに法灯を伝えるのみとなっていた。 |
品川寺 |
大銀杏と庚申塔 |
大正8年(1919年),大梵鐘はスイス国ジュネーブ市アリアナ美術館にあることを確認、昭和5年(1930年)贈還された。 宝永五年(1708年)9月、江戸深川の僧、地蔵坊正元の発願によって、座高2メートル75センチの青銅地蔵菩薩座像が江戸・神田鍋町の鋳物師・太田駿河守正義によって鋳造され寄進された。 役の行者もお祀りしてある。足腰がいつまでも丈夫でありますようにと一礼して寺を出る |
江戸六地蔵 |
役の行者 |
海雲寺は品川の千躰(せんたい)荒神さまと呼ばれており、火と水と台所の神様が祀つられている。 門を入ってすぐ右手に「烏瑟沙摩(うすさま)明王」のお堂がある。 烏瑟沙摩明王は便所の神様である。お堂の後ろに便所がある。 |
千躰荒神堂 |
烏瑟沙摩明王堂 |
門を入って左手の塀に沿って「橘流寄席文字 筆塚 家元橘右近」と彫られた筆塚がある。 その後ろ側の 塀には、落語家などの芸人や寄亭、料亭の名前が入ったブロックが積み並べた形になっている。また境内には、かって若者たちが力自慢をした大石が置かれ、そこには橘右近師匠の筆になる「力石」と言う文字が掘り込んである。。 海雲寺を出て大経寺まで約2km南下して、鈴ケ森刑場跡につく。 |
筆塚 |
力石 |
大経寺の境内に鈴が森刑場があった。処刑された人を弔うために開かれた日蓮宗の寺である。 鈴が森刑場遺跡の大きな標識が建っている。 刑場は慶安4年(1651)設置で、広さは、間口47m(40間)、奥行き16m(8間)と予想外に狭い。 歌舞伎の舞台や時代劇でよく見かける「南無妙法蓮華経」の七文字題目碑、即ち死者を弔う「ひげ題目」は元禄11年(1698)の建立となっている。 この刑場での処刑第一号は丸橋中弥であるが、そのとき磔柱を立てた台石や、八百屋お七が火炙の刑に処せられたとき柱を立てた台石、あるいは首洗い井戸などが現存し、今なお周りの空気を重いものにしている これらの写真は省略した。 |
大経寺 |
鈴が森刑場遺跡
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あとがき |