大江戸写真散歩
上野の山から 不忍池へ
まえがき 先回「その1」では、目が見えなくなった定次郎が赤坂の日朝様に三七・21日の願をかけて満願の日を迎えたが、隣でお経を唱えている女性に邪心を起こして仏罰が当たり、ご利益が頂けなかった。自棄(やけ)を起こしている定次郎を石田の旦那がなだめて、上野の清水観音様に願をかけるように勧めるところまで話が進んでいた。 さて今回の「その2」では、清水観音様に100日の願をかけて満願の日を迎えたが、やはり目が明かないので観音様をなじっているところに石田の旦那が現れ、100日で駄目ならば200日、300日と願を続けるように諭(さと)す。清水観音堂を下って不忍池の弁天様にお参りをし、2,3歩来たら本郷台のうえに黒雲がもくもくと湧き出て、すぐに雷雨に見舞われ、土橋に来たところで雷に打たれて気絶してしまう。 12時の時の鐘で気がついてみると、雨も上がり目が明いていた。 目がないお方に目ができたという、めでたいお話でした。 今回の散歩は、地下鉄銀座線上野広小路駅あるいは地下鉄大江戸線上野御徒町駅で降り、A4出口を地上に出たところから出発する。 |
地図 クリックして 拡大表示 |
上野広小路の中央通りと春日通りが交差する角に、平成8年にオープンした「お江戸・上野広小路亭」がある。 春日通りを渡って、上野公園の入口に向かって行くと、左側に落語の定席「鈴本演芸場」がある。 地下鉄の出口から3〜400mも来ると、上野恩賜公園と彫られた大きな楕円球の標石が出迎えている。 |
click |
click |
大きい墓石は、彰義隊の墓として明治14年になって造立されたものだが、明治政府をはばかって彰義隊の字は無く、旧幕臣山岡鉄舟の筆になる「戦死之墓」とのみ大きく刻んである。 正面に見える小さい墓石は、寛永寺子院の住職によってひそかに地中に埋葬されていたものである。偶然にも黒猫が墓守に来ていて、写真に写った。 近くに、家康、秀忠、家光三代に仕えた「黒衣の宰相」天海僧正(慈眼大師1536〜1643)の遺髪を葬ったという毛髪塔がある。その先に、擂鉢山がある。 |
click |
click |
click |
擂鉢山はその形状から名づけられているが、約1500年前の前方後円形式の古墳と考えられている。 「花の雲 鐘は上野か 浅草か」(芭蕉)と詠まれた上野の時の鐘は、現在も朝夕6時と正午の三回、昔ながらの音色を響かせている。 佐久間大膳亮(だいぜんのすけ)勝之が、寛永8年(1631)に上野東照宮に寄進した高さ6.06mの巨大燈篭はお化け燈篭と呼ばれている。同じ勝之の寄進した京都南禅寺、名古屋熱田神宮の大燈篭とともに、日本三大燈篭に数えられている。 |
click |
click |
click |
寛永寺の旧境内は、現在の上野公園のほぼ全域であった。上野戦争で数多くの堂宇が焼失してしまった。現在の東京国立博物館のあるところが本坊跡であり、大噴水広場のあるところが根本中堂跡である。 根本中堂の壮大な規模は、間口45.5m、奥行42m、高さ32mであったという。その跡地に、説明板が立てられている。 |
click |
click |
清水観音堂は、寛永8年(1631)天海僧正によって擂鉢山の上に創建され、元禄7年(1694)に現在地に移築されたもので、上野戦争に焼け残った貴重な文化財である。平成2年から同5年にかけて解体修理が行われている。 この清水観音堂に、定次郎が100日の願をかけて日参したのである。 |
click |
清水観音堂正面 click |
click |
観音堂南側の石段は清水坂という。この坂の名は、清水観音堂の名称にちなむものである。 清水坂を下りてきた中腹の地点で振り返って見ると、清水観音堂は高い崖の上にあり、京都の清水寺をよく模していることがよくわかる。 |
click |
click |
click |
不忍池の中之島にある弁天堂は、この中腹地点からもう一段崖を下った位置にあり、ここからよく俯瞰することができる。 島之中には、いろいろな碑や塚が建てられている。最初に「不忍池」の碑があり、少し行くと右手にある大黒天堂の脇に東京魚商業協同組合の「魚塚」がある。 |
click |
click |
click |
奥の正面が弁天堂である。 お堂の左手に東京食鳥鶏卵商業協同組合および東京都食鳥肉販売業環境衛生同業組合による「鳥塚」がある。 そのならびに「包丁塚」が建てられているのは、皮肉である。碑は、包丁によく似た形状に作られている。 |
弁天堂正面 click |
click |
click |
以下、音曲の神様である弁天様にちなんで、大きな「琵琶」の鋳物の碑や、糸柳の木の下に「いと塚」があり、また芸事に関係して「扇塚」などなどがある。 先に「魚塚」「鳥塚」があったが、今度は「スッポン感謝の塔」および新しい「ふぐ供養碑」が空を飛ぶように建てられている。 |
click |
click |
click |
click |
ふぐに見送られながら天竜橋を渡って中之島を出るのであるが、気になるのは、ちょうど天竜橋の向かい辺りに建てられている「めがね之碑」である。徳川家康のめがねが浮き彫りになっている。 目と橋から、落語「景清」の舞台である土橋を連想ししつつ、いったい土橋は何処にあったのだろうかと思いながら、池之端を歩いていく。 |
click |
click |
click |
今来た道を振りかえると、蓮池の向こうに弁天堂が遠くに小さく見える。このような低地の地形なら、昔は小川や水路があちこちにあり、土橋の一つや二つは何処にでもあっただろうと推量される。 暫く歩いて行くと、左手に下町風俗資料館の幟が目にはいってくる。資料館の向かい側に龍門橋の碑が建っている。 落語の中では、観音様にお参りして2、3歩来たところで本郷台の方向に黒雲がむくむくと現れ、その後すぐに土砂降りとなって落雷に打たれるのである。時間的には、弁天堂から5分前後のところと思われる。してみるとこの落語のクライマックスは、天竜橋から龍門橋の間での出来事と推測される。 |
click |
click |
click |
あとがき 東叡山寛永寺は比叡山延暦寺に倣い、また不忍池の中之島は琵琶湖の竹生島を模し、寛永寺清水観音堂は京都の清水寺を模したものである。清水の舞台は不忍池に向って建てられていて、京都の清水寺そっくりである。 今回の散歩は、清水観音堂のある上野の山の南の一部分と弁天堂のある不忍池の中之島を廻っただけで、総行程は4kmにも満たないであろう。 東照宮や五条天神のすぐ傍まで行きながら立ち寄らなかったのは、特別な理由があったわけではない。何かの機会に、寛永寺を含んで、北の部分を廻るつもりである。 |